害虫対策

絶対知っておくべき!ゴキブリの侵入経路3選と防止法を紹介します。

投稿日:

こんにちは。サンパチです。

1階って虫の侵入が半端ないですよね。

ぼくは都内マンションの1階に住んでるのですが、それは都内の住宅地であっても同じなのです。

窓を開ければ色んな虫がバンバン入ってきて本当に勘弁してほしいです。

なかでも特に入ってきて欲しくないのがゴキブリ。

しかし奴らはいつでも侵入するチャンスを狙っており、スキあらばすぐに部屋の中に侵入してきます。

部屋を綺麗にしてても関係ないです。侵入経路が無防備ならばヤツらは綺麗な部屋にも入ってくるんですよ

というわけで今回は、都内1階在住歴5年以上のぼくが『ゴキブリの侵入経路トップ3』の紹介と防止法をお伝えします。

特に1階にお住まいの方には参考になるかと思います。

ではさっそく紹介していきますね。

スポンサードサーチ

ゴキブリの侵入経路 第1位:キッチンの換気扇

まずいきなり1位から発表します。

ゴキブリの侵入経路第1位は、キッチンの換気扇です。

2階以上の階層に住んでる人はもしかしたら大丈夫かもしれませんが、1階に住んでる人はキッチンの換気扇は G対策とったほうが良いですね

特にぼくのように料理する人は要注意です。

調理中はキッチンの換気扇からいい匂いが外に漏れますよね?

その匂いにひかれてゴキブリが換気扇近くにやってきます。

そしてキッチンがひっそりと静まり返ったところを見計らってヤツらは換気扇の隙間から侵入してくるのです。

これ知らなかったときはヤバかったですね。

特にカレー作ったあとはキッチンでのゴキブリ遭遇率が高かったです(泣)

で不思議なのがキッチンの床にいるんじゃなくて、そのほとんどがキッチンの壁の上のほうに張りついてるんですよね。

それでピーンと来たのです。

『コイツらまさか換気扇から侵入してきたのか?』

そして速攻で換気扇カバーをつけました。

換気扇カバー

すると今までの G出現率がウソだったかのように、キッチンからゴキブリが消えたのです。

もしあなたがキッチンでゴキブリに遭遇したなら、換気扇からの侵入を疑ってください。

そして換気扇カバーを取り付けましょう。

ゴキブリの侵入を防げるし、換気扇の掃除が楽になるし 一石二鳥です。

ゴキブリの侵入経路 第2位:エアコン

ゴキブリの侵入経路第2位はエアコンです。

もっと詳しく言うとエアコンのドンレンホースから侵入してきます。

ドレンホースとは、エアコンから発生する水を外に排出するホースのことですね。

エアコンからゴキブリが出てきたら、外からドレンホースを通ってやって来たと考えて間違いありません。

エアコンからゴキブリが出てくるなんて、考えただけでおぞましいですよね?

そして数年前、実際にそれを体験したぼくは衝撃的なショックを受けました。

リアルホラー体験でしたよ。

はっきり言って貞子がテレビから出てくるよりも衝撃です。


現実には貞子がテレビから出てくることはありませんが、ゴキブリがエアコンから出てくることはあるのです!!!!!

すべてのエアコンでG対策は必須と言えますね。

その方法はとっても簡単で、ドレンホースにキャップを取り付けるだけです。

防虫ドレンキャップ

ドレンキャップを取り付けてからというもの、エアコンからゴキブリが出現することは一切なくなりました。

ドレンキャップの取り付けは最強のG対策になります。

ゴキブリの侵入経路 第3位:風呂場

ゴキブリの侵入経路第3位は、風呂場です。

もっと詳しく言いますと、バスタブの穴から入ってきます。

バスタブ内側の横の上の方にこういった穴がありませんか?

バスタブにお湯を入れ過ぎたときに、お湯が溢れかえるのを防ぐために、この穴からお湯を外に排出するための穴です。

バスタブ下の排水口じゃなくて、バスタブ内側の横にある穴ですね。

ここからゴキブリが侵入してくるんですよ。 びっくりですよね。

ある日、バスタブの中にGがいたんですよ!!

もう不思議でしょうがなかったです。『君はどこから入ってきたの?』

バスタブ横にある穴から侵入したとしか考えられません。

で、対策はこうするしかないですね。

穴をガムテープでふさぐ!!!

防水性が高いガムテープを購入し、バスタブ横にある穴を塞いでください。

もしくは排水溝シールを貼り付けても良いですね。

ゴキブリの侵入経路3選と防止法:まとめ

以上、ゴキブリの侵入経路3選のご紹介でした。

下の3箇所に関してはG対策最重要ポイントになります。

  • キッチンの換気扇
  • エアコンのドレンホース
  • バスタブ内の横の穴

この3箇所の守備をがっちりと固めてからというもの、我が家に平穏が訪れたことは言うまでもありません。

特に1階にお住まいの方で、ゴキブリの出現に怯えている方は侵入経路が無防備になってないかチェックしてみてくださいね。

-害虫対策
-, ,

執筆者:

関連記事

【レビュー】UVライト捕虫器(電撃殺虫器)使ってみたよ

こんにちは。サンパチです。 ぼくの家、玄関や窓を開けるとすぐにコバエが侵入してくるんです…😱 ちなみに去年(2020年)もコバエと大格闘しました。 →お酢トラップとあるものを使って、家 …

『ハエとり棒超強力粘着』を買ってみようと思う。

こんにちは。サンパチです。 『ハエとり棒超強力粘着』を買ってみようと思います。 ハエとり棒 超強力粘着 [1セット入]posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング 先日、 …

【恐怖】エアコンからゴキブリが!!原因と防止法は?!

2018年 夏。ぼくは最悪の体験をした。 な、なんとエアコンからゴキブリが出てきたのだっ!! エアコンの送風口からヤツが出てくるところを目撃してしまった…。気持ち悪っ!! しかも、8月に2回、9月に1 …

家に大発生したコバエを絶滅させた方法を紹介!【コバエ駆除対策:サンパチ流】

こんにちは。サンパチです。 ぼくの家にコバエが大量発生してしまいました。 料理中の食材にコバエがとまるので調理もろくにできません。 食事中にコバエが寄ってくるので食事もゆっくり食べれません。 PCやス …

電撃殺虫器でコバエがとれるかやってみた結果【効果あります】

こんにちは。サンパチです。 我が家では夏〜秋にかけてコバエが大量に発生するのでめちゃくちゃ困ってました。 玄関や窓を開けるとすぐにコバエが入ってくるんですよね… 毎年毎年、悩みの種だったのです。 しか …