キッチン用品 包丁 魚を捌く

家庭用包丁でのアジの捌き方を動画で詳しく解説します!

投稿日:

こんにちは。サンパチです。

一般的な家庭用包丁でアジをさばく方法を動画にくわしくまとめました。

個人的な意見として、アジに限らず魚をさばくときには高級包丁を使う必要はないかなと。

一般的な家庭用の包丁でも十分きれいに魚をさばくことができますからね。

それにお手頃価格の包丁であれば、気兼ねなくガシガシさばくことができるのも魅力です♪

これが高級包丁となるとそうはいきません。骨に当たった刃が欠けないかドキドキしながらさばくことになってしまいます。

なので高級包丁は魚をさばいた後の、お刺身やら お料理を作る際に使うのがぼくのスタイルなのです。

では最後に、今回使った道具を紹介します。

ヘンケルス:ロストフライ(洋包丁)

刃渡りが18cmと、魚をさばくに十分な長さがあります。
アジなどの小型の魚から、タイやカンパチなどの中型の魚まで楽にさばけますね☆
さばくのに慣れてきたら、キングサーモンやブリなどの大型の魚だっていけちゃいます。

砥石:パール金属 両面砥石(C-3530)

どちらかといえば研ぎ味が柔らかめの砥石です。個人的にとても研ぎやすくお気に入り☆
家庭用の包丁を研ぐなら、最初はこの砥石が1つあれば十分かなと思います。

-キッチン用品, 包丁, 魚を捌く
-, ,

執筆者:

関連記事

【レビュー】ヤクセル曜:小三徳包丁(101層鋼)その1_刃紋が美しすぎる!!

こんにちは。サンパチです。 ヤクセル曜(よう)シリーズの「小三徳包丁(101層鋼)」を購入しました!! それがこちら。 曜シリーズには 101層鋼69層鋼37層鋼3層鋼(bianc) の4種類があり、 …

【霞チタニウム剣型包丁レビュー】実物は思った以上に綺麗だった!

こんにちは。サンパチです。 先日注文した『霞チタニウム剣型包丁:オパールカラー』が届きました! ということでこの記事では、『スミカマ 霞チタニウム剣型包丁(オパール)』のレビューを書いていきます。 ス …

ダマスカス模様を消さないで包丁って砥げるの?

こんにちは。サンパチです。 先日、ダマスカス波紋の包丁を購入しました。 この包丁の切れ味を保つためには日頃のメンテナンス(研ぎ)が大事ですよね。 普段は簡易シャープナーでも良いですけど、たまには砥石で …

【レビュー】恵比寿刃 hana 牛刀包丁が美しすぎる!しかも切れる!

こんにちは、サンパチです。 恵比寿刃 hana の牛刀包丁を購入しました。 とても美しい包丁なのでレビューを書いていきます。 恵比寿刃 hana 牛刀包丁posted with カエレバ楽天市場Ama …

【レビュー】『清潔巻きす』というプラスチック製の巻きすを使ってみた。

10年くらい前に寿司職人やってました。サンパチです。 先日、クローゼットのごちゃごちゃを整理してたら寿司職人時代のメモが出てきて「そういえば寿司職人やってたなぁ」と懐かしくなりました。 久しぶりに細巻 …