キッチン用品 包丁 魚を捌く

家庭用包丁でのアジの捌き方を動画で詳しく解説します!

投稿日:

こんにちは。サンパチです。

一般的な家庭用包丁でアジをさばく方法を動画にくわしくまとめました。

個人的な意見として、アジに限らず魚をさばくときには高級包丁を使う必要はないかなと。

一般的な家庭用の包丁でも十分きれいに魚をさばくことができますからね。

それにお手頃価格の包丁であれば、気兼ねなくガシガシさばくことができるのも魅力です♪

これが高級包丁となるとそうはいきません。骨に当たった刃が欠けないかドキドキしながらさばくことになってしまいます。

なので高級包丁は魚をさばいた後の、お刺身やら お料理を作る際に使うのがぼくのスタイルなのです。

では最後に、今回使った道具を紹介します。

ヘンケルス:ロストフライ(洋包丁)

刃渡りが18cmと、魚をさばくに十分な長さがあります。
アジなどの小型の魚から、タイやカンパチなどの中型の魚まで楽にさばけますね☆
さばくのに慣れてきたら、キングサーモンやブリなどの大型の魚だっていけちゃいます。

砥石:パール金属 両面砥石(C-3530)

どちらかといえば研ぎ味が柔らかめの砥石です。個人的にとても研ぎやすくお気に入り☆
家庭用の包丁を研ぐなら、最初はこの砥石が1つあれば十分かなと思います。

-キッチン用品, 包丁, 魚を捌く
-, ,

執筆者:

関連記事

和NAGOMI の切れ味を検証!切れ味は○○です。

こんにちは。サンパチです。 『和NAGOMIの切れ味ってどれほどのものなの?』と 気になる方も多いんじゃないでしょうか。 ちなみに公式サイトには、和NAGOMI の切れ味についてこのように書かれており …

失敗しない!一人暮らしにおすすめな包丁はこれだ!

こんにちは。サンパチです。 『一人暮らしを始めるにあたり包丁がほしいのだけど、どれが良いのかわからない。おすすめの包丁があたっら教えてほしい。』 とそんなあなたに、 元料理人( 元寿司職人 )のサンパ …

Utaki 包丁の評判ってどうなの?

画像引用:Amazon こんにちは、サンパチです。 Utaki 包丁の評判を調べてみました。 Utaki 包丁を購入しようか検討している人の参考になれば幸いです。 Utaki 切れ味抜群なオシャレ包丁 …

【5,000円以下】おすすめのステンレス包丁まとめ「コスパ最高です!」

こんにちは。サンパチです。 突然ですが、ちょっと良い包丁ほしくないですか? ぼくはダメな包丁を使ってると料理中にイライラしちゃうので、それはもう良い包丁があれば即欲しいです。 しかしちょっと良い包丁と …

【レビュー】和平のステンレス片手ザルを使ってみた(SUIマイスター:SUI-707)

こんにちは。サンパチです。 3年間使用したニトリのステンレス片手ざるが壊れていまいました。 【レビュー】ニトリステンレス片手メッシュザル『3年間愛用してたザルが壊れた…』 そこで今後の調理の相棒として …