こんにちは、サンパチです。
サンパチ流、土鍋炊き込みご飯のレシピを紹介します。
スポンサードサーチ
炊き込みご飯の材料:3〜4人前
【米と具材】
- 米:600cc
- しめじ:1パック
- 油揚げ:1枚
- ごぼう:適量
- 人参:適量
【ダシの分量】
- 煮干しダシ:600cc(濃いやつ)
- 薄口醤油:45cc
- みりん:45cc
- 塩:少々
※ 煮干しダシのとり方を知りたい方は、「サンパチ流、煮干しダシの作り方」という記事をご覧ください。
サンパチ流炊き込みご飯の作り方
1:材料を切る
ごぼう、人参を米粒くらいの大きさに切る。
油揚げを熱湯でさっと茹でて、小さく刻む。
しめじは、つけ根を切り取る。
※しめじを簡単に切る方法を知りたい方は、「サンパチ流:しめじを簡単にキレイに切る方法」という記事をご覧ください。
2:米にダシを入れる
米は研いで吸水させ、その後ザルに入れて水気をよく切っておく。
土鍋に米を入れて、ダシを入れる。
(煮干しダシ:薄口醤油:みりん = 約13:1:1)
「煮干しダシの分量÷13」にすると、薄口醤油とみりんの分量が出てくる。
ごぼう、人参を入れて、、、
油揚げを入れて、、、
しめじを入れて、塩をパラパラっと入れる。
3:土鍋を強火にかける
土鍋のフタの穴から、勢いよく蒸気が出るまで強火にかける。
土鍋が沸騰する時間の目安は、だいたい5〜6分くらい。
土鍋にフタをすると、中の様子が見えない。
もしかしたら、あなたは土鍋の中の様子が気になってしまうかもしれません。
例えば、
「もう沸騰したかな?」と土鍋のフタを外して中の様子を確認したくなるかも…。
でも、土鍋のフタを外して中の様子を確認してはいけないのです。
なぜなら、土鍋の圧力が落ちてしまうから。
土鍋内の圧力が落ちると、お米がふっくら炊けなくなるんです。
ではどうすれば、土鍋の中の様子を確認できるのか?
それは、土鍋に耳を近づけてみると中の様子がわかります。
土鍋が沸騰してくると、グツグツと音が聞こえてくるんです。
グツグツ音が聞こえてきたら、まもなく蒸気が出てくる合図ってことですね。
【注意】顔を火傷しないよう注意!!
土鍋のフタに耳を近づけるときは、土鍋のフタの穴のところには耳を近づけないこと。あっつい蒸気が出てきて顔を火傷しちゃいます!
土鍋からグツグツとした音が聞こえてきても、なかなか土鍋のフタから蒸気が出てこないパターンもある。
いくら待っても土鍋のフタの穴から蒸気が出てこないときは、コンロの火力を少し弱めてみよう。(中火くらいの火力)
土鍋の中の圧力が十分に高まっていれば、コンロの火力を強火から中火に落とした瞬間に、土鍋のフタの穴から勢いよく蒸気が出てくるってパターンもあるんです。
理由はわからないが、経験上、そのパターンが何度かある。
なぜか火力を落とした瞬間に、土鍋のフタの穴から蒸気がブシューッ!と吹き出す事があるのです。
土鍋をしっかり沸騰させ、フタの穴から勢いよく蒸気を出す。これが重要!
土鍋のフタの穴から勢いよく蒸気が出てきたら、弱火に落として10分炊く。
弱火にしてから1分くらいは土鍋のフタの穴から勢いよく蒸気が出てきますが、徐々に蒸気が弱くなっていきます。
最後まで蒸気が勢いよく出続けるわけではありませんので、途中から蒸気が出なくなっても心配しないでくださいね。
4:米の様子を見る
弱火で炊いてから10分後、土鍋のフタを外して米の様子を見る。
米についた水分が多そう(ベチャッとした米)だったら、土鍋にフタをして、強火で30秒くらい追加加熱して、水分を飛ばす。
※ 強火で加熱しすぎると焦げるので注意。
5:炊きあがったごはんを混ぜる
ごはんが炊きあがったら、土鍋の中でごはんを混ぜる。
まぜまぜしすぎると、米がベチャッとするので、混ぜすぎないこと。
炊き上がったごはんを混ぜるときは、上下をひっくり返す程度でOK。
6:10分間蒸らす
ごはんを混ぜたら、10分蒸らす。
ごはんが柔らか目に炊けたときは、土鍋のフタをしないで蒸らす。
そうすることで、多少なりとも、蒸らしている間に米についた水分が飛ぶので、ちょうど良い固さのごはんに仕上がる。
ごはんが固めに炊けたときは、土鍋のフタをして蒸らす。
そうすることで、多少なりとも、蒸らしている間に米に水分が入るので、ちょうど良い固さのごはんに仕上がる。
まとめ
以上、サンパチ流炊き込みご飯のレシピでした。
サンパチ流土鍋炊き込みご飯は、人によっては「ちょっと薄味かも…」と感じる場合があるかもしれません。
その場合、煮干しだしと薄口醤油の割合を調整して、あなたのお好みの味に仕上げて下さい。
例えば、「煮干しダシ:薄口醤油:みりん = 12:1:1」とかにすると、もっと味の濃い炊き込みご飯に仕上がります。
最後に、サンパチ流土鍋炊き込みご飯のポイントをまとめておきます。
- 濃い煮干しダシを取ること
- 醤油は薄口醤油を使うこと
- 土鍋をしっかり沸騰させ蒸気を勢いよく出すこと
関東の人は、なかなか薄口醤油を使う機会はないかもしれません。
サンパチ流の土鍋炊き込みご飯では薄口醤油を使いますが、これで作る炊き込みご飯は最高に旨いです。
ぼくは関西出身ではないですが、薄口醤油で作る炊き込みご飯が大好きです。
なのでこの機会に、薄口醤油を使ったことがない人には、ぜひ薄口醤油を使うことをオススメします。
炊き込みご飯以外にも、うどんダシ、おでんだし、お吸い物、だし巻き卵、茶碗蒸しなど、色々な料理に使えますから1本あると便利ですよ。
ぼくのオススメは、ヒガシマルの薄口醤油ですね。
料理屋さんでも使われているので、これを使えば間違いないです。