【レビュー】小林製薬やわらか歯間ブラシ使ってみた。【いい感じ!】

投稿日:

こんにちは、さんぱちです。

やわらか歯間ブラシを使ってみたらやめられなくなりました。

今回は、やわらか歯間ブラシを使ってみた感想を書いていきます。

スポンサードサーチ

気に入っているところ

  • 歯茎を傷めない
  • 耐久性がある
  • 歯間の食べかすが取れる

このあたりが気に入ってます!

歯茎を傷めない

ゴム製でやわらかいので、歯茎を傷めにくいです。

以前、ステンレス製の歯間ブラシを使ったときは歯茎に刺さって出血してしまいました。

その後、すぐにやわらか歯間ブラシを購入しました。

小林製薬のやわらか歯間ブラシは、その名のとおり、程よいやわらかさがあるので、歯茎にとてもやさしいです。

ぼくは歯間の掃除のついでに、歯と歯のすきまの歯茎のマッサージとしても使ってて、すごく気持ちいいですよ。

耐久性があり数回使える

柔らか歯間ブラシはたくさん入ってて、(ぼくは40個入りを購入しました)しかも安い。

なので、1回使ってポイでも楽ちんで良いですけどね。ちょっともったいないと思ってしまいます。

1回使ったくらいじゃボロボロにならないのですよ。

コーティングしてあるゴムブラシがボロボロになったら新しいものに交換すると、よりコスパが良いと思います。

ちなみにぼくは、歯間ブラシを使ったら水で洗って自然乾燥させて保存してます。歯ブラシと一緒ですね。

たまに、消毒するために、うすめたイソジンうがい薬で洗ったりもしてます。

歯間の食べかすが取れる

もちろん、歯と歯の間に詰まった食べかすはしっかり取れます!

奥歯には無理

ちょっと予想外だったのは、奥歯の歯間にとどかないことですね。長さが短めです。

頑張れば奥歯まで届きますが、無理に使うと歯茎を痛めると思います。

ぼくの場合、奥歯の1個手前までは使えました。

奥歯をやるならL字の歯間ブラシがおすすめです。

サイズはどれを選べばいい?

歯間ブラシのサイズがいろいろあるのでどれを選べばいいか迷ったら、とりあえず一番細いものから使ってみると良いと思います。

もしブラシが歯の隙間より太かった場合、歯間に入りませんからね。

そうなると無駄な買い物になってしまいます。

ちなみに、ぼくは一番細いのを選びました。

購入するときは、「ちょっと細すぎかな?」と思いましたが、使ってみたらちょうど良かったですね。

これ以上大きいサイズだと歯間に入らないので、一番細いもので良かったと思いました。

まとめ

ということで、小林製薬のやわらか歯間ブラシを使ってみた感想でした。

歯と歯の間をサクサク掃除&マッサージできるところがとっても気に入ってます。

注意点として、歯と歯の間に隙間がない人は使ません。ブラシが入らないと思います。

隙間がない人はデンタルフロスを使ったほうが良いかもしれませんね。

歯と歯の間に隙間があると思う人にはおすすめです。

→ 小林製薬 やわらか歯間ブラシ

-
-, ,

執筆者:

関連記事

歯医者に『完璧です』と褒められた!ぼくの歯磨きのコツと歯ブラシを紹介します。

こんにちは。サンパチです。 しっかり歯磨きしてるつもりなのに、歯医者さんに行っても歯磨きが完璧だと褒められることってないですよね。 ぼくは3ヶ月に1回のペースで歯の定期検査&クリーニングをしに …

歯についた歯石を取るために歯石屋くんを使ってみた【レビュー】

こんにちは、サンパチです。 歯石をセルフ除去するために「歯石屋くん」を購入しました。 使ってみた感想を書いていきます。 スポンサードサーチ 歯石屋くんで歯石は取れる! 結論として、歯石屋くんを使って歯 …

奥歯が細菌感染して超痛くて眠れなかった件【応急処置の紹介】

こんにちは、サンパチです。 先日、奥歯が細菌感染し、もだえ苦しんでました。 今は完治しているので平気ですが、当時はあまりの痛さに食事もとれず、夜も眠れずで大変でした。 その時の経験をもとに、歯医者に行 …

【口臭改善】ぼくの口が臭い原因は、歯に詰まった食べカスでした

こんにちは、サンパチです。 ぼくは数カ月前から急に口のニオイが臭くなりました。 どうやら口臭の原因は、歯と歯の間に詰まった食べカスだったようです。 ちなみに今は、完全に口臭改善しており、快適な生活を送 …