歯についた歯石を取るために歯石屋くんを使ってみた【レビュー】

投稿日:

歯石屋くん

こんにちは、サンパチです。

歯石をセルフ除去するために「歯石屋くん」を購入しました。

使ってみた感想を書いていきます。

スポンサードサーチ

歯石屋くんで歯石は取れる!

結論として、歯石屋くんを使って歯石をとることができましたよ。

歯のおもて側についた歯石であれば、けっこう簡単に取れると思います。

ぼくは、前歯の下のほうにちっちゃい歯石を発見したのですが、歯石屋くんを使って簡単に除去できましたよ。

「パキッ」って感じで一瞬でとれました。

超きもち良かったです!

ただ、大変な点もありました。

下記のようなところに付着した歯石を取るのは大変だと思いました。

  • 下歯の裏側:簡単ではない
  • 上歯の裏側:結構難しい…

順番に見ていきます。

下歯の裏側:簡単ではない

下の歯の裏側についた歯石をとるのは簡単ではなかったですね。

でも、できなくはないです。頑張ればできます。

ポイントは下記です。

  • ゆっくり慎重にやること
  • 力を入れすぎないこと

ゆっくり慎重にやらないと、歯茎に突き刺さる恐れがあります。

それから、力を入れすぎると歯と歯茎を痛めてしまう可能性があるので注意が必要です。

歯石がどれくらい付着しているかにもよりますが、ぼくの場合、歯石屋くんを1回使っただけでは全ての歯石を完全に取り除くことはできなかったですね。

簡単ではないですが、取れることは取れます!

→歯石屋くん

上歯の裏側:結構難しい…

ぼくは上の歯には歯石がついてないので試してないのですが、上歯の裏側の歯石を取るのは難しいんじゃないかな?と思います。

上の歯の裏側は、デンタルミラーがないと見れません。

デンタルミラーで歯の裏側を確認しつつ、歯石屋くんで歯石をセルフ除去するのは難しそうだと感じました。

2種類の形状のピックが便利

歯石屋くんには2種類のピックがついてます。

歯の隙間には先端がとがったピックを使うと便利です。

歯の平面部分には幅広のピックと使い分けることができるは良かったですね。

歯石屋くんと合わせて用意するもの

デンタルミラー
デンタルミラーはあったほうが良いですね。

デンタルミラーを使うと、歯の裏側をしっかり確認できるので、セルフ除去がしやすくなります。

歯の裏側のすみずみまで見ることができるのですごく便利でしたよ。

上歯の裏側はデンタルミラーがないと見ることができませんし、口内セルフケアにはデンタルミラーは必須ですね。

→デンタルミラー

まとめ

ということで、歯石屋くんをつかってみた感想でした。

自分で歯石を完璧に除去するのは難しいと思いますが、普段の口内ケアとして歯石屋くんを使うのは良いと思いました。

→歯石屋くん

-
-, , ,

執筆者:

関連記事

【口臭改善】ぼくの口が臭い原因は、歯に詰まった食べカスでした

こんにちは、サンパチです。 ぼくは数カ月前から急に口のニオイが臭くなりました。 どうやら口臭の原因は、歯と歯の間に詰まった食べカスだったようです。 ちなみに今は、完全に口臭改善しており、快適な生活を送 …

【レビュー】小林製薬やわらか歯間ブラシ使ってみた。【いい感じ!】

こんにちは、さんぱちです。 やわらか歯間ブラシを使ってみたらやめられなくなりました。 今回は、やわらか歯間ブラシを使ってみた感想を書いていきます。 スポンサードサーチ 気に入っているところ 歯茎を傷め …

奥歯が細菌感染して超痛くて眠れなかった件【応急処置の紹介】

こんにちは、サンパチです。 先日、奥歯が細菌感染し、もだえ苦しんでました。 今は完治しているので平気ですが、当時はあまりの痛さに食事もとれず、夜も眠れずで大変でした。 その時の経験をもとに、歯医者に行 …

歯医者に『完璧です』と褒められた!ぼくの歯磨きのコツと歯ブラシを紹介します。

こんにちは。サンパチです。 しっかり歯磨きしてるつもりなのに、歯医者さんに行っても歯磨きが完璧だと褒められることってないですよね。 ぼくは3ヶ月に1回のペースで歯の定期検査&クリーニングをしに …