奥歯が細菌感染して超痛くて眠れなかった件【応急処置の紹介】

投稿日:

こんにちは、サンパチです。

先日、奥歯が細菌感染し、もだえ苦しんでました。

今は完治しているので平気ですが、当時はあまりの痛さに食事もとれず、夜も眠れずで大変でした。

その時の経験をもとに、歯医者に行くまでの応急処置の方法をまとめておきます。

スポンサードサーチ

歯医者に行くまでの応急処置を紹介します

「歯が細菌感染してめちゃめちゃ痛い!歯医者まで待てない!」ってときは参考にしてみてください。

ロキソニンSで痛みを止める


まずは痛みを止めたいですよね。

ロキソニンSを飲むと痛みがやわらぎます。

ぼくは歯医者の予約日まで歯の痛みに耐えることができず、もだえ苦しんでいました。

しかし、ロキソニンSを飲んだら速攻で痛みが消えましたよ。

これのおかげで本当に助かりました。

ロキソニンSはドラッグストアでは売ってないようです。

ぼくは薬剤師がいる薬局で購入しました。

ロキソニンSを服用する時の注意点を薬剤師さんに聞いたのでシェアしますね。

ロキソニンS服用の注意点

  • 食後に服用すること
  • 服用は1日2回まで
  • 服用間隔は4時間以上おくこと

どうしても痛みがおさまらない時は1日3回まで服用してOKだそうです。

ちなみに、ロキソニンSはアマゾンでも購入できますよ。

→ ロキソニンS

ぼくが通った歯医者でも同じ痛み止めを渡されました。

歯間ブラシ、デンタルフロスで歯間の汚れをおとす


痛み止めを飲んだら口の中をきれいにしましょう。

口の中が汚れていると細菌が増殖して、痛みがどんどんひどくなります。

ポイントは、歯と歯の間の汚れを落とすこと。

歯と歯の間をきれいにするには、歯ブラシだけでは不十分です。

歯間ブラシやデンタルフロスを使いましょう。

ぼくが使ったのは、小林製薬のやわらか歯間ブラシです。ゴムのブラシなので歯茎を傷つけず、気持ちいい使用感です。

それから、L字の歯間ブラシです。奥歯の隙間にはこれが便利です。

歯と歯の間に隙間がないと思う人は、デンタルフロスをつかうと良いですね。

イソジンで口内殺菌する


歯と歯の間をきれいにしたら、口内を殺菌しましょう。

イソジンで口をすすぐのがおすすめですよ。

イソジンは強力な殺菌作用があります。

これで口内に増殖したバイキンを殺菌するのです。

注意点として、濃いイソジンで口をすすがない事。

なぜなら、イソジンの殺菌力は強力なので、濃いイソジンを使用すると口内の常在菌まで殺してしまうからです。

用法容量をまもって、水でしっかりうすめて使いましょう。

1日に何回も うがいしすぎるのも良くないので、1日2~3回くらいを目安にうがいする感じでOKです。

余談ですが、イソジンで口をすすぐと気になる口臭が消えますよ!

→ イソジン

まとめ

というわけで、歯茎が細菌感染したときの応急処置の方法でした。

アラフォーになって歯の痛みに苦しむことになるなんて恥ずかしいです…

でもアラフォーになると歯周病になる人が多いというデータがあるみたいですね。

ぼくの経験が参考になったなら幸いです。

今回紹介した方法はあくまでも応急処置ですので、歯茎が細菌感染したならばすぐに歯医者を予約することをオススメします。

-
-, , , ,

執筆者:

関連記事

【口臭改善】ぼくの口が臭い原因は、歯に詰まった食べカスでした

こんにちは、サンパチです。 ぼくは数カ月前から急に口のニオイが臭くなりました。 どうやら口臭の原因は、歯と歯の間に詰まった食べカスだったようです。 ちなみに今は、完全に口臭改善しており、快適な生活を送 …

歯についた歯石を取るために歯石屋くんを使ってみた【レビュー】

こんにちは、サンパチです。 歯石をセルフ除去するために「歯石屋くん」を購入しました。 使ってみた感想を書いていきます。 スポンサードサーチ 歯石屋くんで歯石は取れる! 結論として、歯石屋くんを使って歯 …

【レビュー】小林製薬やわらか歯間ブラシ使ってみた。【いい感じ!】

こんにちは、さんぱちです。 やわらか歯間ブラシを使ってみたらやめられなくなりました。 今回は、やわらか歯間ブラシを使ってみた感想を書いていきます。 スポンサードサーチ 気に入っているところ 歯茎を傷め …

歯医者に『完璧です』と褒められた!ぼくの歯磨きのコツと歯ブラシを紹介します。

こんにちは。サンパチです。 しっかり歯磨きしてるつもりなのに、歯医者さんに行っても歯磨きが完璧だと褒められることってないですよね。 ぼくは3ヶ月に1回のペースで歯の定期検査&クリーニングをしに …