アラフォーの筋トレ ジョギング

ランニング超初心者が6キロ走ってみたらメリットいっぱいだった!

投稿日:2018年12月12日 更新日:

こんにちは、サンパチです。

私はランニング超初心者のアラフォー男ですが、

実際に6キロ走ってみて、メリットがたくさんあったので書いておきます。

スポンサードサーチ

ランニング6キロを走るメリット

  • どんなにゆっくりでも走ってさえいれば1時間以内に走りきれる。
  • 1週間に1回のランニングでも効果がある。
  • 6キロのランニングの後は体重が減る。
  • 6キロのランニングのあとは体内年齢が若返る。
  • 6キロ程度のランニングなら気軽な服装でもランニングできる。

歩くよりも少し早いペースで走れば1時間以内に走りきれる。

どんなにゆっくり走っていたとしても、歩くよりも少し早いペースでさえ走っていれば1時間で6キロの距離を走りきれます。

イメージ的には、前方を自分と同じ方向に歩いている人をゆっくりと抜き去るペースで走り続ける感じです。

6キロ走ったあとは体重が落ちる

6キロのランニングは、ランニング超初心者であれば ゆっくり走って1時間、

頑張って走ったら45分くらいで完走できます。

そして、たった45分〜1時間程度のランニングでも体重が落ちます。

私の場合、週1回のペースでランニングしています。

1回目のランニングで400g 体重が減少し、3回目のランニングでは600g も体重が落ちました。(2回目のランニングは4kmくらい走った時点で迷子になりリタイアしました…)

今は6キロを45分で完走できるペースになりました。

それくらいのペースで走ると600g は体重を落とせると思います。

6キロ走ったあとは体内年齢が若返る

1回目のランニングでは少しだけ体内年齢が若返りました。

3回目のランニングでは、体内年齢が27歳を記録しました。

実年齢が38歳なので、11歳も若返りました。

週1回のペースのランニングでも効果がある。

1回目のランニングの時は、次の日に筋肉痛になりました。

1週間後の2回目のランニングからは筋肉痛になりませんでした。

1回目のランニングよりも、1週間後の2回目のランニングの方が楽に走れるようになりました。

そして、そのまた1週間後の3回目のランニングでは一番良いタイムを記録しました。

なので1週間に1回のペースでも足についた筋肉は衰えないようです。

1週間に1回のランニングであれば無理なく続けられそうです。

6キロ程度のランニングなら気軽な服装でもランニングできる。

6キロ程度の距離であればクロックスでも完走できる。

6キロ程度のランニングであれば、クロックスでも完走できます。

ただし、クロックスで走る場合はかかと部分をロックして走りましょう。

かかと部分をロックすると走っている時にクロックスが足からすっぽ抜けることがありません。

クロックスじゃなくても、ダイソーに売っているクロックスに似たサンダルでも大丈夫でした。

6キロ程度のランニングならチノパンとパーカーでもOK。

6キロ程度の距離をランニングするなら、普段着でもランニングができます。

私の場合、チノパンとパーカーとクロックスでランニングしています。

普段着でランニングすると便利なのが、ポケットにスマホとか電子マネーを入れられることです。

スポーツウェアのポケットにスマホを入れると、スマホの重さでポケットが動いてランニングしずらいと思いますが、

チノパンのポケットにスマホを入れてランニングしてもまったく問題なく走れます。

6キロランニングする時のポイント

最初の2キロはタラタラのんびり走る。

最初の2キロはゆっく〜り、のんび〜り走りましょう。

最初の2キロをのんびり走ると、その間に足がランニングに慣れてきて足を痛めにくくなります。

ランニング初心者が最初から頑張って走ると足がびっくりして関節などを痛めてしまうので、はじめの2キロはのんびりタラタラと走るのがおすすめです。

2キロの距離がどれくらいかわからない場合は、スタートしてから18分〜20分間はタラタラのんびり走りましょう。

そうすると、ランニング初心者であれば大体2キロ走ったことになります。

残りの4キロは頑張って走る。

最初の2キロをのんびり走ったら、残りの4キロはペースを上げて頑張って走りましょう。

途中でペースダウンしてしまっても大丈夫です。

とにかく頑張って走りきること。

頑張って走った分だけ足に筋肉がついて強くなっていきます。

頑張って走った分だけ体重が落ちます。

頑張って走った分だけ体内年齢が若返ります。

長い靴下をはく。

短い靴下だと、ランニングの途中でずり落ちてきてランニングに集中できません。

足首が隠れるくらいの長さがある靴下がおすすめです。

ランニングの時は電子マネーを持っていく。

現金を持っているとランニングの時は邪魔になります。

電子マネーであればポケットに入れておいてもランニングの邪魔になりません。

6キロ程度のランニングであれば、水分補給しなくても完走できますが、

万が一の時のために電子マネーを持っていると、コンビニで飲み物などを購入できます。

タイム・体重・体内年齢を毎回記録する。

ただなんとなく6キロ走るよりも、タイムを確認しながら走ったほうが良いです。

そして、ランニングの時は毎回タイムを記録しましょう。

週1回のランニングでも、続けていくとタイムが良くなっていくことがわかるはずです。

あとは、ランニング前の体重とランニング後の体重を計測し毎回記録しておきましょう。

タイムや体重などの記録は、スマホのメモ帳に書いておけばOK。

ランニングのときの腕時計は、スポーツタイプの腕時計がおすすめです。

スポーツタイプの腕時計なら、走る時に腕をブンブン振ってもフィットしているので邪魔になりません。

ストップウォッチ機能があると、赤信号や踏切でランニングを中断した時にタイムを一時停止できるので記録を計測しやすいです。

体重を測るときは体内年齢が計測できる体重計がおすすめです。

体重の減少だけでなく、体内年齢が若返っているとランニングのモチベーションが上がります。

-アラフォーの筋トレ, ジョギング
-

執筆者:

関連記事

アラフォー男の上腕二頭筋トレーニング:4〜6回目

こんにちは。サンパチです。 上腕二頭筋に力を入れて触ると明らかに硬くなってます。 最初のトレーニング時よりも上腕二頭筋が付いてきましたね。 アラフォーサンパチ、上腕二頭筋を鍛えます。 スポンサードサー …

ランニング10kmやったら何キロ痩せるの?

こんにちは、サンパチです。   夏が終わり寒くなってくると体重が落ちにくい…。 そう感じているのは私だけだろうか? 夏のときは自転車にのってるだけで汗だくになり、簡単に体重落ちたのに…。 秋 …

家での筋トレを継続させるコツ:アラフォー男の筋トレ日記

こんにちは。サンパチです。 筋トレは1日おきに別種目をやろうと思います。 1日でいろんな筋トレをやろうとすると キツイ時間がかかるモチベーションが下がる ので、結局筋トレをやらなくなっちゃうんですよね …

ザバスミルクプロテインを飲んで体のダルさを回復できるか?

こんにちは。サンパチです。 今朝は体がダルいです。 昨日の力仕事の疲れが残ってますね…。 今日もこれから力仕事なのですが、体のダルさをなんとかしないと高パフォーマンスの仕事ができません。 そこで、ザバ …

アラフォー男の上腕二頭筋トレーニング:2回目

こんにちは。サンパチです。 先日、上腕二頭筋のトレーニングを始めました。 今回は上腕二頭筋のトレーニング2回目をやってみての感想と反省を書いていきます。 スポンサードサーチ 上腕二頭筋トレーニング2回 …