2018年 夏。ぼくは最悪の体験をした。
な、なんとエアコンからゴキブリが出てきたのだっ!!
エアコンの送風口からヤツが出てくるところを目撃してしまった…。気持ち悪っ!!
しかも、8月に2回、9月に1回の合計3回も出てきたのだ。もう最悪…。
この年の夏は記録的な酷暑となったが、そのせいでゴキブリが大量発生でもしたのか?!
とにかくなんとかしないと気持ち悪いので、原因と防止法を書いていこうと思う。
スポンサードサーチ
エアコンからゴキブリが出てくる原因
エアコンの中に巣でもあるのかな?と思ったけど違った。
エアコンから出てきたゴキブリは、どうやら外から侵入しきたようだ。
外のゴキブリがどうやってエアコンの送風口までたどり着くのか?
その謎はこういうことだ。
エアコンから室外に伸びている『ドレンホース』というものから侵入してくるのだ。
ドレンホースとは、エアコンから出る水を室外へ排出するためのホースなのだが、
外にいるゴキブリがそのホースを伝ってエアコン内部にたどり着き、エアコンの送風口から出てくるというわけだ。
なんとも恐ろしい…!!
防止方法|エアコンからゴキブリが出てこないようにするには?!
ゴキブリは外からドレンホースを伝って侵入してくるということがわかった。
エアコンの中に巣を作っているわけではないのでホッとした。
なので防止方法はドレンホースを塞いでしまえばいいというわけだ。
しかし!ドレンホースを塞いでしまうとエアコンから出てくる水を外に排出することができなくなる。
なにかいい方法は無いものか?と調べていたら良いものを見つけた。
それがこれだっ!
『防虫ドレンキャップ』だ。
これを使えば、エアコンの排水をさえぎることなく、ドレンホースから侵入しようとする害虫をブロックできるのだ。
この写真を見て欲しい。
これは防虫ドレンキャップを端っこから見たときの写真だ。
防虫ドレンキャップの片端が網目になっているのがわかると思う。
これをドレンホースに取り付けると、この網目のおかげで害虫が侵入できなくなるのだ。
この網目は小さいので、とてもゴキブリが侵入できるようなものではない。
これを見つけた瞬間、ぼくは速攻でポチった。
ちなみに、防虫ドレンキャップの取り付けはとっても簡単だった。
取り付けるにあたって、専用の工具などを使う必要はない。
外にあるドレンホースを見つけて、そこに防虫ドレンキャップを差し込むだけ。
ちなみに、ドレンホースはエアコンの室外機付近にあるはずだ。
この防虫ドレンキャップを取り付けてからは、ゴキブリがエアコンから出てくるようなことは一切なくなり平穏な毎日を過ごしている。
1階に住んでるとエアコンからゴキブリが出てきやすい?!
ぼくは、エアコンからゴキブリが出てきた原因は、この夏の異常気象のせいだと思っていたがどうやらそれ以外にも理由がありそうだ。
実は1階に住んでいるとゴキブリに遭遇しやすいことがわかった。
なぜなら1階にある部屋は地面に近いので、地面をうろついているゴキブリにも近いということになるからだ。
なので1階に住んでいる人は注意したほうが良いと思う。
そして実は、ぼくはこの夏は1階の部屋に住んでいたのだ。なんてこった…。
田舎から都会に出てきて19年。ぼくは今まで1階に住んだ経験がなかった。
地面から離れていた場所に住んでいたため、地面をうろついているゴキブリとも離れていた。だから今までエアコンからヤツラが出てくるなんてことは無かったということだ。
だがこの夏、ぼくは1階に住んでいた…。
そして記録的な酷暑とも重なり、エアコンからゴキブリが出てきてしまった。
「1階に住んでいるとエアコンからゴキブリが出てきやすい」という考えは間違ってないと思う。
ぼくのように1階に住んでいる方は注意して欲しい。
まとめ
エアコンからゴキブリが出てきたらショック極まりない…。
そのゴキブリは外にあるドレンホースを伝ってエアコンまでやってくるのだ。
それを防ぐために『防虫ドレンキャップ』の取り付けをしてみてはいかがだろうか?