Wi-Fi 楽天モバイル

楽天モバイルPocket Wi-Fi 2Bは、3日で15ギガで速度制限でる?でない?やってみた結果…

投稿日:2022年2月10日 更新日:

こんにちは。サンパチです。

楽天モバイルポケットWi-Fi 2B を使ってます。

今のところネットのスピードが速いし、速度制限にも見舞われてないし、超快適すぎて何も文句ありません。

うちは、家にいるときは、ずーっと動画をみて過ごしてるので、けっこうギガ(データ量)を消費します。

つい最近、直近の三日間で15ギガ以上のデータを使いました。

そこでこの記事では、

楽天モバイルのポケットWi-Fiを三日間で15ギガ使うと速度制限がでるの?でないの?

を検証していきます。

スポンサードサーチ

直近の利用状況がこちら。

  • 2/7:4.00GB
  • 2/8:5.57GB
  • 2/9:5.77GB

直近の三日間で15ギガ以上使いました。

果たして速度制限はかかるのでしょうか???

インターネットスピードテストやってみた

で、今日のネット速度テストの結果がこれ。(朝9時半)

ダウンロードが1.28 Mbpsという結果に。

(楽天ポケットWi-Fiは三日間で15ギガ使うと速度制限かかるんだ…)そう思いました。

しかしその直後、不思議な現象が!

アップロードのスピードがすごく速いのです。

アップロード20!

ダウンロードがめちゃくちゃ遅いのに、アップロードが高速ってことある…?

もしかしてスピードテストがバグったか?

今日は用事があり、実は今、横浜にいるんですが、場所の関係もあるのかな?(普段は東京で生活してます)

ちなみに今いるここ(横浜)は、楽天回線エリア内なんですよね。

しかもWi-Fiの電波もバリバリ入ってる。

だから多分、いまいる場所が原因ではないはず。

そして、またしても不思議なことが!

ダウンロードが1Mbps という結果にも関わらず、ネットを使っても不自由しないのです。

検索は余裕でサクサクできるし、

動画は超早いってわけじゃないけど、普通に見れる。

どゆこと???!!!

これってほんとに速度制限かかってるのか?

もしかしてネット速度テストがバグってるのかな?

ちょっと混乱してしまいましたが、

『やはりいつもの場所でテストしないと正確なデータは得られないか。』

という結論に至りました。

帰宅してから再度ネットスピードテストやって確かめるしかないですね。

帰宅後、いつもの場所でWi-Fi速度テストしてみたら

帰宅しました。

いつもの場所(東京)で楽天Pocket WiFi 2B の速度をテストします。

ここでダウンロードスピードが1Mbpsしか出なければ、確実に速度制限かかってると言えますね。

果たして…?!

19時のネットスピード結果がこちら。

ダウンロード37!

アップロード22!

結果は『高速』です。

ぜんぜん速度制限かかってないwww

結論。3日で15ギガ使っても速度制限はかかりませんでした。

今朝の速度テストの結果は、なんだったんだろう。

ダウンロードが1Mbps(かなり低速)なのに、アップロードが20Mbps(高速)なのはちょっとおかしいですよね。

今朝は、やはりインターネット速度テストがバグってたのかな?

なにはともあれ、楽天モバイルのネットスピードが速くて快適すぎる。

このまま1ヶ月使用して速度制限が一切かからなかったらほんとに最高だぞ。

次は『データ使用量が50ギガを超えたらネットスピードはどうなるか?』ですね。

→ 【楽天モバイルPocket WiFi 2B】データ使用量50ギガ超えました。速度制限は?

-Wi-Fi, 楽天モバイル
-, , ,

執筆者:

関連記事

データ100ギガ超え!楽天Wi-Fi Pocket 2B のネット速度は速い?遅い?スピードテストやってみた結果…

こんにちは。サンパチです。 楽天Wi-Fi Pocket 2B を使い始めてから19日、 ついにデータ利用量が100ギガを超えました!!! 一般的なポケットWi-Fi ならばすでに速度制限の対象になっ …

【楽天モバイルPocket WiFi 2B】データ使用量50ギガ超えました。速度制限はあるの?ないの?

こんにちは。サンパチです。 楽天モバイル Pocket WiFi 2B を使用してから、11日目。 データ使用量がついに50ギガに到達しました。 11日で50ギガ使ったってことは、1ヶ月で150ギガく …

雨の日はSoftbankエアーの電波が悪い!?電波を良くする方法を紹介します。

こんにちは。サンパチです。 本日の東京は雨。 ぼくが住んでる地域も大粒の雨が降ってます。 雨の日はSoftbankエアーの電波が悪くなるんですよね。 電波レベル21とかになります。 雨の日こそ家でのん …

楽天モバイルのポケットWi-Fiは速度制限なし?!データ使用量60ギガ超え/70ギガ超えでスピードテストやってみた。

こんにちは。サンパチです。 楽天Pocket WiFi 2B を使い始めて から13日目。 データ使用量が60ギガを超えました。 使ってる感覚としては速度制限がかかってる感じはまったくありません。 ネ …

【レビュー】楽天モバイルのポケットWi-Fi2B キタ!スピードはどうなの?

こんにちは。サンパチです。 楽天モバイルのポケットWi-Fi(2B)が来ました! 注文してからわずか二日で届きました。 最初のセットアップはかんたんで、ポケットWi-Fiに付属のSIMをセットして、あ …