キッチン用品

【レビュー】アレスタ水切りラック:HB-1858『スリムな2段式で狭いキッチンにピッタリ!』

投稿日:

こんにちは。サンパチです。

キッチンのシンク横のスペースが狭くて悩んでます。

皿の半分が飛び出すくらい狭いです。

まな板がギリギリ置けるスペースしかありません。

これでは料理がめちゃめちゃやりにくい!!

いま使ってる水切りラックが大きすぎるのが原因なんですよね。

そこでスリムな水切りラックを探してたんですが

狭いキッチン用にスマートな水切りラックないかな?

ついに理想的な水切りラックを発見しました!

それがこちらの『アレスタ水切りラックスリム2段(HB-1858)』です。

アレスタ水切りラックスリム2段(HB-1858)

というわけで今回は『アレスタ水切りラックスリム2段(HB-1858)』のレビューを書いていきます。

スポンサードサーチ

アレスタ水切りラックスリム2段(HB-1858)のサイズ

アレスタ水切りラックスリム2段(HB-1858)のサイズは下記のとおりです。

  • 幅395mm * 奥行210mm * 高さ390mm

アレスタ水切りラックスリム2段(HB-1858)の組み立ては超簡単!

アレスタ水切りラックスリム2段(HB-1858)は組み立て式なんですよね。

箱を開けた瞬間「ちょっと面倒くさいなぁ。」と思いました。

しかしキッチンスペースが広くなるなら多少の面倒くささは仕方ありません。

頑張って組み立てますか・・・って、

え???

一瞬で組み立て完了しました。

今回の作業時間 →たったの5分です。

アレスタ水切りラックスリム2段(HB-1858)は、組み立てにネジとか使わないんです。

両サイドのフレームにラックをはめ込むだけ😀

だから組み立てはめちゃめちゃ簡単ですね。

おや???

組み立てた水切りラック、なんかグラつくんですよね。

ラックの足元をみると、

…1本だけ短い!!!

床から足が浮いて隙間ができちゃってますね。 なんで???

これが原因で安定しません。

購入前にレビューをチェックしたときは、安定感は良いと評判だったんですが、まあ中にはこういった不良品もあるってことですね。

不良品なので交換しようと思ったんですが、すぐに使いたかったので自分でどうにかしてみます。

まずラックの足ゴムを外して、(簡単に外れた!)

ぼくが今まで使ってた水切りラックの足ゴムを使います。

それをこんな感じに削って、

アレスタ水切りラックスリム2段(HB-1858)にはめ込みます。

そして足ゴムを元通りに被せれば、

やりました!!!!!

床との隙間がなくなりめちゃめちゃ安定してます。

アレスタ水切りラックスリム2段(HB-1858)をキッチンに設置してみた。

安定感のトラブルが解決したところで、さっそくキッチンに設置してみましょう。

今までは、まな板1枚分のスペースしかありませんでした。

それが、こうなります。

ひろーい 👍 2倍くらい広くなった感じですね。

今まで半分しか置けなかった皿もちゃんと置けるようになりましたよ。

ではラックに食器を置いてみましょう。

結構置けますね。

どんぶりも余裕です。

目安として2人分までの食器が置けますね。

さらに、大きな皿は上の段に置けます。

気になるラックの安定性ですが、

すごく良いです!! たくさん食器を置いてもグラつかない😀

ぼくの購入したモノは不良品でしたが、不良品でなければラックの安定性はバツグンに良いと評価できますね。

そして何気に便利なのがこの まな板受け。

箸やスプーンを入れるポケットも便利です。

排水弁がちょっと短いけど、うちのキッチンにはギリギリOKです。

ちなみに、排水弁・まな板受け・箸やスプーン用のポケットは左右どちらにも切り替えられるようになってますよ。

今思ったんですが、まな板受けはシンク側じゃないほうが良いですね。

シンクの水がはねてまな板についちゃうのがイヤなので、あとで まな板受けだけ右側に変更します。

アレスタ水切りラックスリム2段(HB-1858)は、ラックの組み立てにネジを使ってないので、こういったレイアウト変更もすぐ出来ちゃうのは便利だと思います。

アレスタ水切りラックスリム2段(HB-1858)はホワイトカラーがおすすめ!

『アレスタ水切りラックスリム2段』はホワイトカラーがおすすめです。

アレスタ水切りラックスリムに限らず、水切りラックはステンレスむき出しのものよりも、ホワイトカラーなどでコーティングされてるものの方がおすすめです。

その理由は2つあります。

  • コーティングされてるものは錆びない。
  • コーティングされてるものは漂白洗浄できる。

ステンレスむき出しの水切りラックはサビます。そして漂白洗浄もできません。

いっぽう、ホワイトカラーなどでコーティングされてる水切りラックは錆びないし、漂白洗浄もできるので お手入れの面で段違いに便利ですよ。

なのでアレスタ水切りラックスリム2段(HB-1858)はホワイトカラーがおすすめです。

アレスタ水切りラックスリム2段(HB-1858)レビュー:まとめ

以上、アレスタ水切りラックスリム2段(HB-1858)のレビューでした。

まさかぼくが購入したものが、足が1本短くて安定性が悪い不良品だったとは…。

でもまあ自分で直したので今は安定性バツグンです👍

不良品でなければすごく良いですよ。

キッチンが狭くて困ってる人にはおすすめです。2人暮らしまでなら余裕の収納性ですね。

3人暮らしの方には3段仕様が良いですね。

-キッチン用品
-, ,

執筆者:

関連記事

家庭用包丁でのアジの捌き方を動画で詳しく解説します!

こんにちは。サンパチです。 一般的な家庭用包丁でアジをさばく方法を動画にくわしくまとめました。 個人的な意見として、アジに限らず魚をさばくときには高級包丁を使う必要はないかなと。 一般的な家庭用の包丁 …

狭いキッチン用にスマートな水切りラックないかな???

こんにちは。サンパチです。 ぼくんちの台所、シンクの横のスペースが狭いんですよね。 皿が手前にはみ出しちゃうくらい、置くスペースが無い…。 だから料理するにも まな板を置く場所がめちゃめちゃ狭いんです …

【レビュー】ニトリステンレス片手メッシュザル(22.5cm)『3年間愛用していたザルが壊れちゃいました。』

こんにちは。サンパチです。 愛用していたザルが壊れてしまいました。 取っ手の溶接部分がとれちゃいました。 これは3年前にニトリで購入したものです。 というわけで今回は、3年間使用した『ニトリステンレス …

【レビュー】『清潔巻きす』というプラスチック製の巻きすを使ってみた。

10年くらい前に寿司職人やってました。サンパチです。 先日、クローゼットのごちゃごちゃを整理してたら寿司職人時代のメモが出てきて「そういえば寿司職人やってたなぁ」と懐かしくなりました。 久しぶりに細巻 …

【レビュー】和平のステンレス片手ザルを使ってみた(SUIマイスター:SUI-707)

こんにちは。サンパチです。 3年間使用したニトリのステンレス片手ざるが壊れていまいました。 【レビュー】ニトリステンレス片手メッシュザル『3年間愛用してたザルが壊れた…』 そこで今後の調理の相棒として …