こんにちは、さんぱちです。
緑の野菜を手軽に摂りたいならば、ブロッコリーがおすすめ。
なぜならば、調理がとても簡単だからです。
緑の野菜をなかなか食べる機会がない…とお悩みの方は
ぜひブロッコリーの茹で方を覚えてみてください。
スポンサードサーチ
ブロッコリーの選び方
ブロッコリーはスーパーで売ってるやつでOK。
それを1株(1個)買います。
1株で2人前くらいになります。
ブロッコリーは茎が太いやつがおすすめです。
なぜならば、茎もおいしいから。
細い茎だと房(ふさ)の部分しか食べれないけど、
太い茎だと茎の部分も食べれます。
その方がお得ですよね?!
ブロッコリーの房が密集してるやつが◎
ブロッコリーの房もチェック!
活きがいいブロッコリーは房がギュッと密集しています。
鮮度が落ちてくると、房がだらけてボサボサになってくるので
ブロッコリーを購入するときは房もチェックしましょう。
ブロッコリーの切り方
まずは、買ってきたブロッコリーを水で洗いましょう。
次にブロッコリーを切っていくんですが、
超簡単です。
キッチンバサミで切るだけです。
太い茎から、1房(ひとふさ)づつ切っていきます。
1房が大きいときは、茎の部分からハサミをいれて半分(1/2房)にします。
↓
大きさは1口サイズがベスト。
ブロッコリーは茎もおいしい!
ブロッコリーの茎も食べれます。
しかもおいしいです。アスパラっぽい。
茎の下ごしらえがめんどくさくない場合は、ぜひ茎も食べましょう。
ブロッコリーの房(ふさ)をカットすると
最後にふっとい茎だけになると思います。
こんな感じ
↓
この茎の外側の皮の部分をむいていきます。
茎の外側にはスジがあるので、ちょっと厚めにむきます。
するとこんな感じ
↓
ブロッコリーの茎の皮をむくときは、包丁でもいいし、
ピーラーでむいてもOK。
ピーラーのほうが簡単です。
ここまでやったら、茎を小指くらいの大きさにカットします。
↓
これでブロッコリーの茎の下ごしらえ完了。
ブロッコリーの茹で方
ブロッコリーは熱湯で2分ゆでます。
房と茎を一緒に熱湯に入れて2分ゆでます。
熱湯に塩は入れなくてもいいです。
2分茹でると、ブロッコリーに程よい歯ごたえが残る感じに仕上がります。
温度が低いお湯にいれるとうまく茹でられないので、
しっかりと沸騰させたお湯に入れて茹でましょう。
※ 柔らかめのブロッコリーが好きな人は3分茹でればOK。
それで、2分茹でたらザルにあけて、お湯をきります。
で、私は冷水でブロッコリーを冷ましません。
あったいブロッコリーが好きです。
冷えたブロッコリーが好きな方は、冷水で冷やしましょう。
ブロッコリーを茹でた後は水気をしっかりきる!
あったかいブロッコリーでも冷たいブロッコリーでも
茹でたブロッコリーを美味しく食べるコツは、ブロッコリーの水気をよく取ることです。
水気をよくきると、マヨネーズなどのドレッシングが
ブロッコリーにいい感じでノリます。
ブロッコリーに水気が多いとドレッシングが薄まって
味が薄くなるし、おいしくないです。
ブロッコリーの食べ方
ブロッコリーの食べ方は人それぞれです。
私はマヨネーズとごまドレッシングをつけて食べます。
超おいしいです。
まとめ
いかがでしたか?
ブロッコリーを茹でるのはとても簡単です。
・キッチンバサミで1口サイズにカット。
・熱湯で2分茹でる。
・水気をよく切る。
・食べる。
野菜不足だなーって思ってるときはブロッコリーを食べましょう。